旅風呂~たびブロ

旅の思い出などを綴ります

山手線一周 徒歩の旅 4

山手線一周 徒歩の旅 3 からの続き】

※ 2008年3月の話しです。

 

品川駅から始めた

山手線一周徒歩の旅、

 

昨晩は新宿まで歩き、

新宿のホテルで一泊いたしました。

 

 

新宿のホテルでは

翌朝8時頃に目が覚めました。

 

朝は早起きをして
6時頃から歩く予定でしたが

だいぶ寝坊をしてしまいました。


起きてすぐに着替え、

ホテルをチェックアウトし

早速、歩き始めました。

 

 

ここまで山手線の線路沿いの道を

ひたすら歩いてきています。

 

新宿で泊まったホテルは

その線路沿いの道からは

少し距離がありましたので、

 

線路沿いの道まで戻るのに

少し時間がかかりましたた。

 


昨晩はけっこう歩いて

ホテルまで到着したんだなと、

ホテルから線路までの道を

歩きながら感じました。

 

 

f:id:ko89:20080302082619j:plain

 

代々木駅周辺は、昔の受験時代を思いだし

少し懐かしい想いを感じました。

 

f:id:ko89:20080302084740j:plain

 

f:id:ko89:20080302090512j:plain




原宿~渋谷と歩きましたが、

日曜日の午前中とあって

街はまだ静かな感じでした。

 

f:id:ko89:20080302092917j:plain

 

恵比寿のドトールで朝食にしました。


この時間の恵比寿周辺もまだ静かで、

街のエンジンがかかる前

といった感じがしました。

 

 

 

目黒近辺の街並みは高級感が漂って

素敵な感じでした。

 

f:id:ko89:20080302100639j:plain


住むなら目黒が良いなあと感じました。

 

 

五反田を過ぎると

もうゴールが見えているような感じです。

 

f:id:ko89:20080302102108j:plain



大崎の手前で橋を工事していて

橋を渡れずに少し大回りをしました。

 

 

f:id:ko89:20080302103858j:plain


「あと一駅でゴールの品川駅か」

と大崎を過ぎたあたりで感じましたが、

そこから品川駅までが遠かったです。


道も幹線道路沿いに歩き、

面白くないし、体は疲れるし、

気温は暑くなってきたしで

だいぶ退屈感を感じました。

 

 

そしてようやく品川駅到着。

 

f:id:ko89:20080302111912j:plain


ゴールした時間は午前11時過ぎでした。

 

f:id:ko89:20080302111828j:plain


山手線一周38キロを

一日目7時間、

二日目4時間の

合計11時間くらいで

歩いた計算になります。


途中、ご飯を食べたりもしましたので、

まあそんな感じでしょうか。

 

歩き切ったことに対する感動は

それほど大きいものでは

ありませんでした。

 


ただ、街の景色の移り変わりは

歩いていて本当に面白かったです。

 

山手線沿いにはちゃんと

歩ける道が線路の横にあって、

池袋~目白間の一部を除いては

線路を見ながら歩けました。

 


歩いてみると街ごとに

景色や雰囲気が違っていて、

とても面白かったです。

 
駅が一つ違うだけでこんなにも

雰囲気が変わるのかと。

 

街の雰囲気がガラッと変わる

面白さを感じました。

 

仕事するなら田町、浜松町。
住むなら目黒。
遊ぶなら秋葉原御徒町、上野。
かなっと。

 

東京を足で感じることが出来て

とても面白い旅行でした。

 

 

 【終わり】