旅風呂~たびブロ

旅の思い出などを綴ります

山手線一周 徒歩の旅 2

山手線一周 徒歩の旅 1 からの続き】

※ 2008年3月の話しです。

 

 

品川駅からスタートした

山手線一周徒歩の旅

二駅目の浜松町に到着しました。

 

f:id:ko89:20080301155740j:plain

 
品川~田町~浜松町間は

洗練されたオフィス街といった感じ。


街並みは近代的だし、

仕事がしやすそうな雰囲気でした。

 

 

新橋駅に到着した頃には

スタートから1時間半が経過していました。

 

f:id:ko89:20080301162358j:plain

 

f:id:ko89:20080301162504j:plain

 

「まだ3つ目の駅か」

 

少し先を急がないと

何時間かかるか分からないなと

不安になり始めたのはこの辺りでした。

 


新橋駅から有楽町駅の間は

線路下の飲み屋さんを

見ながらの歩きです。


「いろいろなお店があるんだなあ」

ときょろきょろしながら歩を進めました。

 

f:id:ko89:20080301163918j:plain

 

東京駅は丸の内側に到着。

 

f:id:ko89:20080301165051j:plain


はとバスが並んでいる横を歩くと、

歴史を感じる駅舎に到着しました。

 

f:id:ko89:20080301165520j:plain

 


東京駅の写真を撮って

すぐに神田駅に向かいます。

 

f:id:ko89:20080301171434j:plain

 

新橋~有楽町~東京~神田間は

東京の歴史を感じさせる街並みでした。

 

 

 

風水の本か何かに

秋葉原は龍が住む町」と

書いてあるのを思い出しました。


秋葉原の街の下には龍が住んでいて、

そのため、この街は長年にわたり

大変活気があるとのこと。


土曜日の夕方という事もありましたが、

人出が多く、街は大変な賑わいでした。

 


品川駅から順番に歩いてくると、

この秋葉原という街には

確かに、他の街とは違った

際立ったエネルギーを感じ、

 

なるほど、龍が住む町という

表現にも納得がいきました。

  

f:id:ko89:20080301173034j:plain

 

 

 

御徒町~上野間はアメ横

商店街を通りながらの歩きです。

 

f:id:ko89:20080301174404j:plain


ここは昔ながらの庶民的な活気が

あって面白い雰囲気の街でした。

 

f:id:ko89:20080301181617j:plain


時間は夜の7時になっていました。

 

 

秋葉原で携帯から妻に

秋葉原まで来たよ~」と

メールをしたのですが、

まだ返事がありません(寂)。

 


「もう1/3くらい来たかな」と、

 

お腹もすいたので上野の商店街の

立ち食い寿司店に入って

腹ごしらえをしました。

 

 

 

鴬谷はラブホテル街の中を抜けて行きます。

 

f:id:ko89:20080301182848j:plain



街の雰囲気も一気にアダルトな感じになり、
古めかしさもあって、

昭和のエッチな街といった感じがします。


猥雑な感じが面白い街でした。

 

 

f:id:ko89:20080301185248j:plain

 

日暮里~西日暮里は

つくばエキスプレスの影響で、

発展する兆しも見えなくはないですが、

なんとなく古めかしい感じがします。

 

f:id:ko89:20080301191129j:plain

 

 


田端~駒込巣鴨と歩く頃には

もう夜の9時近いこともあって、

辺りは暗く、人通りも少なく、

ひっそりとした感じです。

 

f:id:ko89:20080301192404j:plain


 

f:id:ko89:20080301194702j:plain



文芸碑などもありますし、

坂も上ったり下りたりキツイし、

昭和レトロな感じがする街でした。

  

f:id:ko89:20080301200654j:plain

 

大塚はアダルトな怪しい雰囲気が漂う街。

 

f:id:ko89:20080301202346j:plain

 


このあたりの山手線の北側は

山手線の南側とは

だいぶ雰囲気が違って感じます。


若い人の街というわけでもないし、

近代的なビルが立ち並んでいる

というわけでもありません。

 

下町の古めかしい雰囲気を感じながら

池袋へと向かいました。

 

  

【続く】