旅風呂~たびブロ

旅の思い出などを綴ります

山手線一周 徒歩の旅 1

※2008年3月の話しです。

 

 

「山手線沿いに一周

 歩いたことあるんだ」

 

というと

「なんでそんなことしたの?」

とか

「何時間かかったの?」

とか

「距離はどれくらいあるの?」

 など

いろんな質問を受けます。

 

 

私がそもそも、

山手線一周って歩くことも

 できるんだなあ」

ということを知ったのは、

 

「親子で山手線沿いの

 道を歩いて一周した」

というネットニュースを

見たのがきっかけ。

 

ネットで検索してみると

いくつか体験記がアップされていました。

 


そうした記事によると、

山手線一周は約38キロ。

 

線路沿いに道がついているので

歩く距離は40キロちょっとでしょうか。

 

 


歩いて山手線一周だなんて

考えたこともありませんでしたが、

ちょっと面白そう!!

と思ってしまいました。

 

 

 

そのニュースを見た日から2日後、

 

その日は、妻と子供が幼稚園の

お泊りで家にいないといいます。

 

「よっしゃ!そんなら、

 山手線一周徒歩の旅やってみっか」

と思い立ち、


自宅を出発し、

電車で品川駅に到着したのは

土曜日の午後3時頃でした。

 

ちょっと遅い時間の出発でしたが

こういうのは勢いでやっちゃわないと

決して実現しない類のチャレンジ。

 

f:id:ko89:20080301150556j:plain

 

そんなこんなで

品川駅の京浜急行線の改札口を出て、

国道15号線に立った私は、

右に行くか、左に行くか考えながら、


「回るなら時計回りかな」


ということで大崎駅を目指して

第一歩目を踏み出し、

歩き始めました。

 

 

品川駅周辺は仕事やら何やらで

良く来るので、見慣れた景色。

 

リズムよく歩き、ほどなく

隣の駅である大崎駅に到着。。。

 

のつもりだったんですが、

最初に到着した駅は

なんと田町駅でした。

 


「あ~やっちゃったか

 逆に歩いてきちゃったなあ~。

 まあ今更引き返せないし、

 このまま続けるか」

 

と最初っから行き先を180度

間違えてしまい

出足からつまづいてしまいました。

 

まあしょうがない。

 

田町駅の看板を携帯で撮影し、

記念すべき一駅目の記録としました。

 

f:id:ko89:20080301153342j:plain


駅ごとに、駅名が表示されている看板を

携帯電話で撮影していき、

それを山手線一周

徒歩旅行の証拠にしようと思いました。


証拠と言っても

誰も確認しようなんて人はいませんが。

 

 

この徒歩の旅が

面白そうだなあと思ったのは

いくつか理由がありました。


普通の旅でないことがしたいなあ

というのも理由の一つですし、


私は東京をじっくりと見たことが無く、

歩きながら東京の街並みを

ゆっくりと感じてみたい

といった理由もありました。



【続く】